SFC修行 SINシングルタッチ(シンガポールに入国しない)

最近のSFC修行です。

 

10月某日 HND 1105 → SIN 1715

(NH 841)

 

次の日 SIN0035 → NRT 0845

(NH 804)

f:id:sssssssmilesfc:20181026232634j:plain

 

チャンギ空港7時間滞在。

良い子はマネしないで下さい。

 

羽田空港で往復のチケットを発券しました。

なお、カウンターで帰りのチケットも発券してくださいって言えばしてもらえます。

SFC修行って言えばカウンターの方もわかっていただけるはず)

 

行きの空港で帰りのチケットを発券するには以下の条件が必須です。

  1. 行きの航空券を発券するときは、帰りの飛行機の出発24時間前
  2. 帰りの飛行機のオンラインチェックイン済
  3. 預ける荷物がない

の3点です。通常のSINタッチなら上記で問題ないです。

3ですが、チャンギ空港では預けた荷物を受け取るにはシンガポールに入国することが必須です。

従って、シンガポールに入国しない場合には荷物を預けないことを推奨します。

 

ちなみに、6時間滞在でもシンガポールに入国可能です。

しかし、滞在時間が6時間だと、麻薬の売人など怪しまれる可能性があるので、SFC修行ではチャンギ内に滞在することを推奨します。

(管理人の友人で、1泊2日の旅行でさえ、入国を拒否されそうになったこともあります。入国できましたが)

 

ちなみに、行きの空港で帰りのチケットを発券する目的は

  1. ラウンジに入れる
  2. 帰りのチケットを発券する手間が省ける

です。1のラウンジは、プレミアムエコノミーならSATSラウンジに入ることができます。

チケット発券は搭乗の3時間前ですので、事前にチケット発券は必須です。

 

なんでこんなことするの?

 

チャンギ空港では、スマホでのモバイル搭乗券が不可だったから…

 

しかし、最近ではスマホのモバイル搭乗券も可能になったそうです。

 

f:id:sssssssmilesfc:20181026234543p:plain

これで少しはSFC修行も楽になるのでは?